ダウン・・・

2012.07.19 Thu

昨日。

暑い中出社。

程よく快適な社内でお仕事

出張。暑い中移動

出張先会議。冷房キンキン

出張先で会議中に定時になり冷房ストップ

出張先蒸し風呂

会議室出ると冷房キンキン

暑い中直帰

熱再発でダウン ← 今ここ

げふ
  1. 2012/07/19(木) 09:54:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ホームサーバー化 Vol.4

2012.07.17 Tue

現状のホームサーバ化の課題は3点
 .札ュリティソフトがない
 ▲如璽織戞璽好愁侫箸ない
 3杏接続未設定

.札ュリティソフトがない
 サーバOS向きの無料のウィルスソフトがほぼないのです
 が、逆説的に考えれば、
 サーバから外にアクセスしなければ、
 サーバにアクセスするのはクライアントのみになる。

 クライアントのセキュリティがしっかりしてれば問題なくね?
 みたいな。適当な解釈をして解決。

 サーバへのメールソフト導入&WEB参照はあきらめますたw
 
▲如璽織戞璽好愁侫箸ない
 無いわけじゃない。動作保証がないだけ。。。
 ということで、無理やり
 SQL Server 2012 Express Edition
 をインスコ。
 これはMicrosoftのデータベースソフト。
 Express Editonは個人、小規模オフィス向けの無料版(だった気がします)。

 とりあえず、SQLが叩ける環境が欲しかったので問題なし。
 そのうち、ここで構築したデータをスマホから見えるようにできればいいなーと。 

 というか、使い方がまったく持ってわからん!!
 どうしようwww

3杏接続未設定
 外部からの接続を許諾させるか否か。
 やろうと思えば出来そうですが、
 やはり壁になるのはセキュリティ。。。。
 
 やっぱ,脇各必至なんですかねぇ。

色々と勉強になります。。
  1. 2012/07/17(火) 18:00:00|
  2. PC|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ホームサーバー化 vol.3

2012.07.16 Mon

プール熱で連休が潰れました。
小学生か私は・・・w 

3号機のサーバ化について。
第1段階であるサバクラの連携は完了。 

第2としてサーバ機自体の機能性について。考えたのですが
OSが Windows Home Server 2011 なので案外使えないw

.札ュリティソフト。
 WHS(WindowsHomeServer)向き無料のウィルス対策ソフトがありません。
 課金しても満足なソフトは少ないかもしれません。

 サーバ機自体でも、メールを見たり、Web見たり、ゲームするつもりでした。
 極端な話、Win7と同等の使い勝手もありつつサーバ化できるものと思っていました。

 セキュリティの対策を無視すれば出来ます。
 Windows Live メールやInternet Exploer、それぞれ動きますし
 RADEONドライバも入ったのでゲームも出来ると思います。

 クライアントPCを恐ろしいペースでメンテしているので
 それまでクライアントが実現できていたことはサーバ機でも実現できてほしいのです。

 困ったなぁww

DB(データベースソフト)を入れれるか?
 SQLServerとかWindowsと親和性が高そうなので入れてみたい。
 そもそもWHS+SQLServerとかって組み合わせは一般的なのかもわからない。
 けど、やりたいw

DBを開放するのだw
 で、DBをパブリックな表領域として第3者に開放してみたい。


ここまで書いてようやく気がついたwwww

結局なにがやりたいかというと、
個人ベースでクラウドコンピューティングは実現できるか?
ということらしい。。。
  1. 2012/07/16(月) 21:53:12|
  2. PC|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ファイルサーバー化成功

2012.07.16 Mon

サーバ構築。超簡単。

サーバ上でホーム内ネットワーク用のアカウントを用意して
他のPCからネットワーク内のサーバを探して
そのアカウントでログイン。

あっさりすぎたw

予定より作業が早く終わったので
家族でプールへ。

・・・・・そして今、プール熱38度出てます。
週末が完全につぶれました。。。

早く本調子になれー
  1. 2012/07/16(月) 11:27:30|
  2. PC|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

【ホームサーバ】 とりあえず起動

2012.07.14 Sat

3連休ですね。
私も連休中にせっせとメンテナンスw

サーバもOSはSSDの方がいいんじゃね?
と思い直し、SSDのメンテから。

Crucial C300 60GBx2
RAID0構成で使用しWin7が入っています。

まずはファームウェア更新。
Ver0002→0006→0007の順で更新。

稼動確認のため起動・・・・。 
なんか中味消えてるんですけどwww

消えてもよかったので問題なしと割り切り、
サーバOS ( Windows Home Server )をインストール開始するも
RAIDで組んだSSDを認識しない・・あれ??

仕様でOSのインストール先ドライブは160GB以上の容量が必要でした。テヘw
(60GBx2のRAIDでは足りない。)

SSDの使用をあきらめ、新品の2TB-HDDを使用するも
サーバOSインストール時のインストール先として認識しない。

Seagate社バラクーダHDDは、初回は正しく認識しない事例があったので
Win7機から無理やりドライブを割り当てて認識させてから
サーバ機へ移設し認識。もうSeaGateカワネwww

とりあえずインストール。
Windows7そっくりなインタフェースなのでインストールもそれなり順調。
OS自体のインストールが終わったところで各種ドライバを入れてみます。

グラボ / LAN 等Win7用ドライバで認識。ニンマリw
ネット接続も成功し、アクテぃベーション+WindowsUPdateで最新パッチを当てる。

スタンドアロンとして起動が安定したので終了。

明日は、他PCからの接続設定です。


  1. 2012/07/14(土) 14:47:37|
  2. PC|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

Chopi

Author:Chopi
ダラダラ生きてます。

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約