クロスファイア レーンの罠

2010.09.24 Fri

今日は小ネタです。

1号機のマザーボードはCrosshair?Formula。
親愛なる会社の人から安値で譲ってもらった逸品です。

 
  見た目上、PCI-E x16が4つありますが、
  x16形状が4つというだけで、4thレーンはx16形状の実質x4です。

このため、1〜3レーンのどこにでもグラボを2枚をぶっさせば、
 x16 / x16 / - 、 x16 / - / x16、  - / x16 / x16 になり、
2枚ともx16として稼動すると思っていました。

私は、とても放熱効果(グラボ間の隙間)が欲しい人なので
1stレーンと3rdレーンに5770をそれぞれブッ挿してます。
(実質2ndレーンは捨て!です。)

何気にここがポイントでして・・・。
このマザーだと、グラボ2枚挿しても2スロット分の隙間ができます。
隙間1スロット分のマザーと比較した場合、
グラボの温度差がピーク時で5℃もあります。
(他のマザー(隙間1スロット分)と比較実測済み。)


 
   
    この隙間が結構大事     このマザーの場合、
                      1st+2ndレーンにグラボを刺すと
                      グラボは密着することに。
  

この辺がCrosshair?Formulaのイイところで、
仮にx16レーンの間が隙間あるマザーでも、
刺したグラボが両方ともx16稼動するマザーは限られます。
2枚挿せてもx16+ x8稼動か、x8+x8稼動というのが実に多く、
x16+x16で稼動し、レーン間に隙間があるマザーが実に少ない!


と、まぁ、温度の話はさておき・・・・。

今日、電車で雑誌を読んでたら、このマザーは
「x16 / x16 / x0、または、x16 / x8 / x8」って書いてある。
ASUSの夏のマザーカタログをみても同じ記載。

あれ・・・?あれれ・・・?湧き出す懸念・・・。
「1,3レーンだとx16 稼動+ x8稼動じゃね?」
「1,2レーンだとx16 が2稼動だきるけどグラボ密着で窒息する・・・・。」
「x16+x16稼動と と x16+x8稼動 でどんだけ性能差があるんだ。」
もう気になってしょうがない。
今すぐ帰りたいw帰って確かめたいw

で、帰宅後、マニュアル見ると英語で、
「3 x PCIe 2.0 x 16 slots (dual at x16 or triple at x18 / x8 / x8 )」
って書いてある。んーーー大丈夫っぽいけど微妙ですぜ。この表記w

実際にグラボ差し替えてベンチ回そうかと思った矢先、気がつきました。
Catalystで確認すればいいじゃん!

 
   2枚ともx16稼動でした。
       ヒャホー

危うく、ちょっと気になってた
GABYTEのGA-890FXA-UD7
 ( x16が4スロットで(x16 / - / x16 / - , x8 / x8 / x8 / x8稼動))
  チップセットが水冷/空冷切り替え可能なイカスマザー)
 ポチるとこだったぜぃ・・・。

嬉しいような、悲しいようなwww

何気にクロスファイアを考えてる方はPCI-Expressのレーン仕様
と隙間はチェキ要素大ですよ!
  1. 2010/09/24(金) 23:34:23|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FF14 コレクターズパック を 開けてみた

2010.09.23 Thu

こんにちは。chopiです。

 「FF14コレクターズパック」

 朝っぱらに届きました。
宅配業の人も大雨の中ご苦労様です。ほんと。

ということで、今日はパッケージ紹介ですぉ。

1.到着直後
  朝っぱらに届いたらしく、いつの間にか息子が受け取り。
  相変わらずAmazon梱包が無駄にでかいww
        
        無駄にでけぇ。    な!中身も無駄にでけぇ!

  重ねてメールチェックするとAmazonからメールが。
  「予約時より出荷時の方が値段下がったから、安いほうで請求するねー」と。
  やるじゃん、Amazon先生。

2.外装
  とりあえずデーンと机上においてみます。なんかやっぱデカイわ・・・。

   
      パッケ表面は            パッケ裏面は
    定番の天野デザイン      FFタクティクス風?FEZ風?

  箱に書いてある動作必須環境の横には、
  「かうまえにおうちのひとによんでもらってください」
  と記載があります。

  ううん?何故にひらがな?子どもはオンゲーやれんだろうにとか思ったら
  なんと、CERO B (12歳以上対象)でした。
  いろんな意味で驚いた・・・。
  良い子はポケモン白黒じゃ満足できない時代ですか!

3.中身
  やっぱ外装に無駄がある・・・。
  けど「コレクターパック」の名前からするとこの無駄さがいいのかもしれない。
   
   なんか色々詰まってます。     トークンのデザインも
  オリジナルデザインのメディア       FF14仕様
     メイキングDVD?          上:通常トークン
      メディアケース        下:コレクターズパック付属
       タンブラー
        トークン

4.補足
 各種イベントコードの特典は
 「イベントコードを入力した後でキャラを作成して初めて適用されます。」
 9/30には通常版(嫁用)が届くので、通常版のイベントコードと、
 今日届いたコレクターズパックのイベントコードの両方を入れてからキャラ作成です。
 (当然、特典はダンナが頂くのです。これが王道。(アホ))
 FF11も契約は続いてるので、こっちの特典もOK。
 (FF13のイベントコードは見つからないのでもういいです。あきらめw)

 ですので、10/1まではちゃんとキャラを作らないかもしれません。
 デザイン決めで作っては消し、作っては消ししながら待ちです。

 
  1. 2010/09/23(木) 15:07:47|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【FF14】 定番のアレ 【本日発売】

2010.09.23 Thu

 こんばんは。
 chopiです。

 今日はFF14(コレクターズパック)発売日ですね!
 朝イチでメールをチェキすると、AM03:30に出荷しましたメールが!

 おぉ〜!最近サービス低下してきたかなと思ってましたが、
 やればできるじゃないかAmazo●さんと、関心して出社。

 (ふっふっふ。今日は定時即帰りだぜ〜
 とか、思いながらお仕事しつつも終わらない。
 ハマリにハマッて会社を出たのが22:00過ぎ。
 普段、定時帰りなのにありえん。呪いwwww

 急いで帰ると23:45。ふぅ。その日のうちに帰れました・・・・・・、
 どれどれ届いてるかな?

  ・・・・・。
  ・・・・・。
  
届いてない(・д・)

 でたー!この展開w
 とか、書きつつも、仮に今日届いていたとしても、
 直ぐにはインスコしないんですけどね。

 何故かといえば・・・。
 FF13(初版)特典のFF14イベントコードを無くした。
 からw

 今晩中に探すノダ!

 きっと明日には届くハズ!ハズ・・・・・・
 
 プレイ動画でもできればいいなーと思ってます。
 (メーカからお許しが出ればですが・・)
  1. 2010/09/23(木) 00:12:38|
  2. FF14|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Phenom? Athlon? ラインナップ追加

2010.09.22 Wed

こんばんは。chopiです。

AMDからPhenom?のラインナップの追加が公開されましたね。
x6〜x2まで7種が追加されています。

 詳しくはこちら

注目はやはり、
 ・Phenom? x6 1075T (3.0Ghz  TurboCore時3.5Ghz)
 ・Phenom? x4  970 BE (3.5Ghz)

でしょうか。

AMDとしては125Wの電力食いですがInte●程じゃないw
1075Tは、x6の中では1090Tと1055Tの間の位置づけで3Ghz稼動
970BEは、x4の中では最上位の3.5Ghz稼動という位置づけになります。

値段の相場は、 
 1075Tは、21000円
 970BEは、17000円
位で落ち着くかもしれません。
(最初はもうちょっと高いか、逆に1090Tが値上がるか。)

スペック上、1075Tは微妙です。
6コアではあるもののBlackEditonじゃないのでオーバークロックできません。
ターボコア稼動(3コア以下稼動時の自動ブースト)で3.5Ghzですから、
単純計算でポン付けの4コア3.5Ghzの970BEに競り負けます。

また、970BEは965BEに比べ100Mhz底上げしベースで3.5Ghz、
更にBlackEditionなのでオーバークロックができます。

(我が家の3号機は、965BE。ラフな環境下で3.8〜3.9Ghzでブン回しても
 スネることなく動いてくれているので、970BEは4Ghz常用を狙えるかもしれません。
 耐性幅がせまくなっているかもしれませんが・・・。)

特にゲームなどは4コア以上のコアなら比例してマルチスレッド効果抜群ダゼ!
とまでいくアプリはあまり聞いたことがないので、実質、この970BEは
隠れた名機になる恐れがありますね。
重ねて17000円前後のコストパフォーマンスはかなり良いです。

今の1090Tの相場である23000円は性能+お遊び要素からいえば、かなーり安い。
しかし、現実としてPCパーツに20000円オーバーは結構勇気が要ります。
(お財布にかなーりインパクトありw)

 ・1075T買う予算があるならもう1000円〜2000円奮発して1090Tを。
 ・予算的に無理ならいっそ970BEで4Ghz常用を狙う。

というのが、個人的な意見ですに。

970欲しくなってきました!
でも3号機(965BE)で4Ghz常用にチャレンジです!
4Ghzいけたら買わないwwww
  1. 2010/09/22(水) 01:58:53|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【FF14】レビュー 番外編【OBT】

2010.09.21 Tue

chopiどす。

3連休の最終日夜にして、偏頭痛がばっちり治まりました。
なのでもいっちょ更新。

FF14正式サービスに間に合わせようと、
PCもオーバークロックチューンできたし、SSDも贅沢に割り振りました。
グラボも2枚刺しで、ケース内の温度管理もカンパキ!!
たぶん、これで準備は完了。 

さてFF14オープンβでもやってPCの強化ポイントを再チェックしようず!
と勢い勇んでFF14起動!

 オープンβ終了してた・・・。
 なんだとぅ!?キャラ作っただけかよう!
 せめて3連休は最後までやらせてくれ・・・。 

なんじゃそりゃ! ってことで、あまりにもアレなので
現状の惨劇?まとめを以下から引っ張ってきました。
 
FF14の実態(ニコニコ動画)
(消されるかもなんでお早めに。)

なんだと・・・思った以上にクソうんこすぐるw

ということで、現状なにかとクソうんこな判定が多いFF14ですが、
私はやります。たぶんwww
(ネタとしてはうんこなレポートなほうが楽しいしwww)

■個人的には

 個人的意見は、
  クソうんこでもなんでもいいので最初から金取る以上、
  会社の資金パワーを投資してでも5〜10年スパンで運営すれ!
  半年は喜んで課金デバッグしてやる!
  でも致命的な欠陥時には1ヶ月無料などのフォローも忘れずにネ。

 です。

  1. 2010/09/21(火) 01:14:05|
  2. FF14|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

Chopi

Author:Chopi
ダラダラ生きてます。

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約