【FF14】地味に細かい所にこだわりが レビュー007?

2010.12.19 Sun

久々にFF14ネタでも。

12月のバージョンアップも終わりましたので
ぼつぼつと行動を開始しています。

(叩いていますが、すこーしずつですがやってもいますよw)

色々と叩いていますが、FF14、描画系はすごいです。


  胸の谷間がポイント!

上記画像に示すように、指輪とか装備すると反映されます。
指輪の種類によってデザインも変わって反映されます。

これはびつくりです。

どうもスクリーンショットが荒くなります・・・。
ゲーム内はすっごいなめらかなんですが。

FF11同様にFF14でもクリスマスイベントを開催中。
定番のサンタ服です。

しかし、
8時間に1回のイベントアイテム支給で胴装備(素材)が出ないっwww
3連続ブーツ素材とか、どんだけ、足フェチだ!!


カチューシャミコッテ多すぎです。
ガルカでやり直すかもしれません。

  1. 2010/12/19(日) 16:12:50|
  2. FF14|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

【FF14】開発リーダ強制交代【3月まで無料】

2010.12.11 Sat

スクエニが大ナタを振るいましたです。
FF14の低迷に伴い、プロデューサや各リーダをバッサリ切り捨てました。
変わりにFF11等で実績を上げた人たちが立て直しに参入します。

これに伴い、
 ・PC版3月まで無料
 ・PS3版延期
です。

11月のアップデートは良パッチでしたが
インタフェースをギリギリ普通に操作できるレベルに 持ってきただけであって
ゲーム性やバランスはさほど変わってない。
このため、ゲームの根っこであるコンテンツの魅力はいまだ乏しいかもしれません。 
依然、ユーザがデバッガに等しい状態です。

ほぼFF11のリーダクラスが投入なので期待しています。 
FF11でも何かと叩かれた田中Pもはずされました。
(Pに関してはいいソフトプロデュースしても叩かれる運命なんでw)

これしか方法は無かったかもしれませんね。
逆にこれで結果を出せなければおしまいです。

期待しています。

以下、メーカコメント。原文のまま。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
いつもファイナルファンタジーXIVをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

サービス開始以降2か月が経過致しましたが、なお、お客様からファイナルファンタジーとしてご期待いただいている水準に達していないと、深く反省するとともに、心よりお詫び申し上げます。

この間、抜本的な改善に向け議論を重ねてきた結果、今般、新たな体制で臨む事と致しましたのでお知らせする次第です。

スクウェア・エニックスの総力を結集し、お客様にご納得いただける最高品質のゲーム体験をご提供するための体制です。

新たにプロデューサー兼ディレクターに指名しました吉田は、機能が多岐にわたるチームを統率するリーダーシップと、お客様のご満足を第一に考える情熱を持った、グループきっての実績ある人材です。さらに、チームのリーダー陣は、従来の主力に加え、グループを代表する人材を他のプロジェクトから数多く参戦させて構成しております。

一刻も早く素晴らしいゲームにしていく決意はあるものの、もう過去の繰り返しはできません。
お客様に自信をもってプランが示せるまで今しばらくお時間をください。
それまでの間、無料期間は継続させていただきます。

また、PlayStation3版につきましても、現状のWindows版の単純移植ではなく、さらに改善を加えたものとして送り出したいと存じますので、当初発表しておりました3月発売は延期させていただきます。

チーム一丸となり、素晴らしい冒険を楽しんでいただくために全力で邁進していく所存でございますので、ご理解とご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

  1. 2010/12/11(土) 00:18:52|
  2. FF14|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

【サクサク】FF14 VerUp 【もっさり】

2010.11.28 Sun

chopiです。

FF14のVerUpが行われました。
実際にプレイしてみました。

インタフェースが結構改善されています。
同時に「もっさり感」も減っています。(皆無じゃないです)

個人的にはもっさり感はどうでもよく、
単なる「インタフェース」から、言葉の意味どおりの
「ユーザインタフェース」になったか。
がポイントで、今回のVerUpは、あるべき姿に近づいた感じです。

全体的に機能だけ設計して実装(仕様的に可能)な見え方から
実際にプレイすれば直感的にこうあるべきな姿に移行されてきています。

■インタフェース
 例えば、装備画面で武器を選択した場合、
  パッチ前:アイテム一覧の全てが表示
       しかもお目当ての装備品にたどり着くまで
       行スクロールもっさり。
  パッチ後:部位に関する全装備を表示
       行移動サクサク。
 という感じ。

■アイテム操作
 リテイナー(倉庫キャラ)とのアイテム渡し等は最初ラグがあり。
 これはサーバ上のデータを読み取る為ですがこれはしょうがない。
 読んだ後のアイテムのやりとりや操作性です。
 問題ないです。サクサク+前より見やすいのでは?

■所持アイテム数
 50個→100個へ。
 アーマリーシステム(武器を帰るだけでのクラス変更)や
 合成素材の多さ(1品作るだけで7〜8素材必要なケースも)
 から言えば、至極当然で妥当な枠数。

 ゲームの売りでもあるアーマリーの長所を消してた流れ。
 武器変えれば即タンクにでもヒーラーにでもなれるのに
 装備を持ち歩けない。
 これこそ初期設計でのバランス取りのキモ。
 
 逆にアイテム所有数で調整すると、
 今後のVerUpによるエリア拡張やアイテム増加に耐えられない。
 アイテムの絶対数を調整する方向がいい気がするけど
 正直どっちでもいいwww

■バトル
 もうちょい改善の余地あるかも?
 バトル中に他の敵をタゲれない。
 (できるかもしれないけど、かなりめんどそう)

 戦ってる間に、次釣る敵を探して「ツバ」を付けるのがやりにくい。
 単に慣れてないだけかもしれませんがw

■安定性
 可及的な修正のためか、若干クライアントが落ちやすい気が。
 何回か落ちました。

■メッセージ画面
 チャットのログやエモ、被ダメ。全てが1画面に集約される。
 見難い。
 FF11同様にモードによってシート訳してくれるとちょと嬉しいが
 今回は修正なし。

今回は良パッチだったのでは?と思います。
反面、すべて正直OBTで実装されている要素。
譲ったとしても、開幕までに吸収するべき要素でもありました。

月額無料でもパッケは買わなければ遊べないゲームです。
すべて無料でアイテム課金なゲームでもないのですから、
「不具合はパッチで直す。」みたいな体制はうんこなのです。

今の状態でパッケを買えば、
今の流通価格でのパッケ代(5000円)は割高ですが、
それなり遊べるかもしれません。

ただ、最初からパッケ買って3ヶ月やり続けたユーザは、
費やした時間や対応レベルの低さに納得はしないでしょう。
ようやく、OBTレベルになったのですから。

離れたユーザが戻るかも難しい所だと思います。

個人的には月額課金は厳しいレベルに思えますが
冬休み課金開始とかありそうで怖いッスw

  1. 2010/11/28(日) 22:41:01|
  2. FF14|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

【FF14】メンテ延期?【公式OBT】

2010.11.24 Wed

明日予定のFF14のメンテですが、
なんか混沌としてますっ。

公式にて。
 ?11/22     「11/25 6:00~10:00にやるよ〜」
 ?11/24 昼  「延期するかも。正確なメンテ日は22:00に発表するよ〜」
 ?11/24 夕方 「あ、ごめ。22:00頃までに発表するよ〜」
 ?11/26 夜  「11/26 6:00〜10:00にしますわ。変わる可能性もあるよ〜」

いい迷走っぷりですww

確かにメンテボリュームを考えれば日は延びるかもしれないけど、
それを踏まえてリリースでしょう?
この行き当たりばったり感にニヤニヤが止まらないw

個人でバグを可能な限り修正。ただし総合テストは甘そうだなー。
連結したとたんに干渉してデグレードとか起きそう。
ちょっとワクワクさんですよ!

各方面のコメントも秀逸。
広報のコメント:「お客様の期待に応えられなくて申し訳ないです。
          ベータ時からあがっている問題を解決できていないこと
          ごめんなさいです。」

田中のコメント:「順調です。
           ただ、不具合を直すより不具合が出るペースが速い。
           ユーザインタフェース修正は優先度は低いので
           システマチックなバグやバランス取りが重要。」

あれ?順調?

イイヨイイヨーww 
このグダグダ感ww
  1. 2010/11/24(水) 22:52:47|
  2. FF14|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

【FF14】無料期間が更に1ヶ月延長に【OBT?】

2010.11.17 Wed

FF14ですが、
無料期間が更に1ヶ月延びました。

開幕から計算すると90日無料っ。

■無料期間延長の理由
 「使い勝手の悪いユーザインタフェース」と
 「もっさりしたラグ」はやはりいかんともしがたく。

 メーカもそれを認識しているみたいですが、
 冬休みには課金させたいでしょうし、イメージ戦略もかねての
 苦肉の策ですかねぇ。

 世界で1Q(四半期)を無料化というのは、コストすごいことなりそうですね。

■頻繁なVerUp
 と、いうわけでFF14、
 11月〜12月のアップデートでバンバン修正が入るみたいです。

 基本的な更新内容は
  「Lv20までの成長の下方修正とリーヴ追加」
  「インタフェースの改善」
    アイテム整頓
    チャットタブシート
    メニュー階層変更
    イベンコ時の最終確認メッセージボックス出力。
    コマンド追加、改善、キーボード操作強化。
    (アシストコマンドやオートターゲット切り替え等)
  「ラグ吸収」
  「宅配実装」

 「FF11ではこうだった」
 の機能移行が多いようです。てかほとんどソレ。

 このままだとダメなのは判るのです。
 「単なる機能移行ではなくより良いものを出す方向で。」
 と、お願いしたいのですが、
 実はFF11のインタフェースって秀逸だったりするのでそれだけでも悪くない。

■余談
 スクエニお得意の 「FF11のHDリマスター版」を出すだけで、
 確実に黒字になると思うwwww
 てか、出して欲しいわっーwww

  1. 2010/11/17(水) 23:03:28|
  2. FF14|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
前のページ 次のページ

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

Chopi

Author:Chopi
ダラダラ生きてます。

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約