【HDMIでも】 キャプチャ環境を見直すのだ! 【ゲームスイッチいらずにできんべか】

2011.10.22 Sat

既にPS3とマクロスブルーレイは、嫁と息子に独占されております。

この調子だと、ディスク傷+指紋+落書き だらけになるのも時間の問題…。 
早めにDVDに書き込まねばなりません。

しかし、我が家にはPC用のブルーレイドライブはひとつもありませんw
あるのはPS3のみです。

実際どうやってブルーレイをDVDに落とすか。
マイホームビデオ編集と同じ要領でキャプチャするしかないのですw

我が家で、実際にキャプチャする構成は・・・


 PS3で      変換ケーブル   中継プラグで   キャプチャ機材    PCへ入力
HDMI出力     D端子に出力   オスメス変換   でUSB出力 

となります。

★メリットとしては、
  ・ケーブル類+キャプチャ機材で初期投資費用が安い(5〜6000円)
  ・ある程度の入力系統からの取り込みが可能。
   コンポジット、コンポーネント、S端子、D端子(D2に補正?)
  ・USBだから設置が楽ちんw

★デメリット
  ・無駄にケーブルがあり、配線がグチャグチャ。据え置きにできない。
  ・高画質のHDMIやD4,5からの取り込みが不可。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■PS3からの高画質キャプチャを安くやりたいぜ!!

 PS3のHDMI出力はプロテクト(HDCP)が掛かっているため、
 別途、GameSwitchというアダプタを購入するか、
 PS3(HDMI)対応のキャプチャカードを買うしかない現状でした。

 機材を揃えるとなるとなかなかお高いのです。

 しかーし、私の調査が甘かった・・・。
 実はGameSwitchいらずのお安いキャプチャカード

    サンコー製              タイムリー製 
    MDMVC4UC             DC-HA1

どちらも10000円〜11000円という強烈価格w
写真で見る限りどちらもPCI-Ex1.

HDMVC4UCとか入力4チャンネルあるんでないかい?
いいんじゃな〜い?

各種愛称問題が多数あってもメーカーの対応が一切ない鬼畜ボード達
で買うにはかなりの覚悟がいるみたい。
しかし、1万円でHDMIキャプチャが出来る・・・。

悩みますw

PC用のブルーレイドライブ(再生専用5000円)を
買えばリップやISO化/DVD化はできるんですが・・・。
ロマンの問題ww
  1. 2011/10/22(土) 19:15:28|
  2. PC|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜Hybrid Pack その? | ホーム | 【結局】 Pioneer BDR-206DBKS 買ってみた 【ブルーレイドライブ】>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

Chopi

Author:Chopi
ダラダラ生きてます。

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約