FF14が成熟してた訳で・・・

2011.07.22 Fri

chopiどす。

ここ2〜3週間公私ともどもドタバタでした。
が、やっと一息。峠は越えたかなぁ・・・。

久々にFF14をやりはじめました。
マイナー更新でブラッシュアップを重ね今に至ってます。
今、現在、このゲームは楽しいのか?
ということで再開です。

久々にログインすると、色んなところにミコッテが溢れています。
今現在、残ったユーザはキャラ愛の深いミコッテかララフェルが
多い様に見えます。

なので、新たにキャラを作りました。
ハゲガルカ。

名前はFF11から頂いて
「Galkan Sausage(ガルカンソーセージ)」

そしたら、外人に、
「HEY!ガルカン!お前の名前は卑猥すぎるYO!lololol」
とか言われてます。しかもシャウトで。

ふざけんなwwww
予想はしてたけどwwww
もう結構育ってやり直せないんじゃwwww

ということでサブリガ履いてボーダム鯖を闊歩。

-----------------------------------------------------------

当初に比べ、各面でかなり良くなってました。
もっさり感はなくなりインタフェースも向上。
クエストも充実し、ソロでも遊べる考慮がされています。

競売はありませんが、代替のバザーが強化されて
アイテムサーチまでできるようになってます。

FF11色が強くなった気がします。

前面的に鼻についた
「FF14としての新しいけど未成熟な部分」は淘汰され
「FF11の良いところ、慣れ親しんだ部分は継承されつつ
FF14としての新しさを組み込んでいく」
というスタイルに切り変わった感が出てます。

-------------------------------------------------------

無料期間が続いていますが、
正直、もうお金取り始めてもいいと思えます。
そこまで成熟している気がします。

--------------------------------------------------------
FF14では、武器を装備することでクラス(ジョブ)が変わります。
例えば杖をもては、幻術師。槍を持てば槍術師。

「自分が覚えたアビ・スキルはすべてコスト分けされ、
 今の自分のクラス(ジョブ)のランク(レベル)に応じた
 総コスト量の中で好きに割り振れる」
といったところがFF14の特徴でしょうか。

これを理解した時点で世界がちょっと広がりました。

具体的なキャラビルド例。

?幻術師をランク20まで上げる。
 ・20まであげることで最低限の回復と強化魔法を覚えます。
 ・20になったらギルドクエやトークンリーヴをやって
  「ファストキャスト」を覚える。

?槍術をランク20まで上げる。
 ・ランクが上がることで設定できるアビの総コスト量が増えるので
  槍で覚えるアビ・スキルに加え、
  ?で覚えた回復・強化・ファストキャストをセットしていく。
 ・20になったらギルドクエやトークンリーヴをやって
  「移動速度UP」を覚える。
  これは抜刀時の移動速度が収刀時を同じになります。

?拳闘をランク20まであげる。
 ・槍同様。
  拳闘のスキルに加え、
  ?で覚えた、回復・強化・ファストキャスト、
  ?で覚えたTP増加、移動速度UPを設定します。
 ・20になったらギルドクエやトークンリーヴをやって
  「回復量UP」を覚えます。
  これでヒール時の回復量がアップ。

?弓をランク20まであげる。
 ・以下省略。???で覚えたアビ・スキルを設定。
 ・20になったらギルドクエやトークンリーヴをやって
  「複射」を覚えます。
  これで通常攻撃時に矢を3本使うことができ、
  他のクラスと比べ圧倒的な強さを出します。

ここで初めて汎用的なキャラになる気がします。
どの武器もっても、
 ・回復できる(回復量もちょっと多い)
 ・詠唱早い
 ・足速い
となるわけです。


結構、面白かったですよ。FF14
隙をみて続けたいゲームです。
  1. 2011/07/22(金) 03:15:19|
  2. FF14|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<はうあー | ホーム | 【FF14】そして パッチが・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

Chopi

Author:Chopi
ダラダラ生きてます。

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約