【auひかり】祝!光回線開通!【実測130Mbps】

2011.04.21 Thu

やっとで回線工事が終わりました。 
今日の記事は長いですよw

■工事
 ・外壁は回線ひっぱるために穴空け。
 ・内壁はコンセントカバーからケーブルを出す工事を
  してもらい穴なし!

 満足!

■接続
 とりあえず、最小構成で有線接続。
  ・ホームゲートウェイ(ルータ(レンタル)
  ・メインPC 
 をLANケーブル(カテゴリ5e)で接続です。 

■速度
 平均130MBps! 瞬間最大160MBps!
 こりゃはえええええええええええ!w

 フレッツ(NTT)が最高で100Mbps、平均7,80Mbpsらしい。
 我が家の場合、auひかりで大正解でした。やるねKDDI

 auひかりの場合、回線速度は最大1GBpsですが
 実際1GBpsの回線を独占できる訳ではないです。
 (ご近所で分散とかしてるはず。)

 速度は回線を引く環境に依存するので、
 実際に回線をひかないと速度はわからないのです。
 場所によってはフレッツやCATVの方が効果がでる可能性もあります。

 ルータやLANも1GBps対応していれば最大1GBpsの転送を実現できるだけですね。 
 自宅ハードを1GBpsに対応しても外の光回線の実測が1Gbps未満なので
 外がボトルネックになる、というのが現実です。

■無線LAN
 まだやってませんw

 無線LANも今の最新仕様(11n規格)の最大が150MBpsです。
 これをどう睨むかになります。

 インターネット特化なら実速度は平均130Mbpsですので
 11n規格の無線LAN商品で充分なのです。

 が・・・・。

 うちのレンタルルータは11a/11g規格なので最大54Mbpsなのです。
 落ち込みを考えると、もう、うんこです。

 今後のインフラである外回線もどんどん早くなることを考えると、
 11n規格の150Mbpsをベースに各メーカが独自に300Mbps、450MBps対応した
 製品を視野にいれるといいかと思います。
 (450Mbpsは親機が4月中旬、子機が夏にでるそうですよ〜。)

 瞬間最大160Mbpsなら、やっぱ300Mbps対応のルータを買おう。
 ボトルネック減らしたいので、子機がハブになって有線で繋げるやつを買おう。


 という以前に、もう無線300Mbpsルータを買ったのですwww

 そちらの記事はまた後日・・・。
  1. 2011/04/21(木) 00:21:15|
  2. PC|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<まだかー! | ホーム | 【家内LAN】DTI+auひかり【ひと段落】>>

コメント

回線開通おめでとうございます!
やっぱり光はすごいですねー。うちはいまだにDSLですから。www
オンでやる時に相手にラグとかがないか心配です。。。
落ち着いたら狩りでもしましょう。遊べる時にインしまーす。
  1. 2011/04/21(木) 23:43:28 |
  2. URL |
  3. ミュカ #-
  4. [ 編集]

どもです!

ネトゲならデータ量的にもDSLでも特に問題ないと思います。
モンハン・FFクラスなら全然いけちゃうかと!
(実際、ご一緒に遊んでてラグ感じませんよ〜)

我が家は家族全員がかなりのヘビーユースなので
回線に余裕が欲しかったのですw

とりあえず、ぼちぼち落ち着きそうです!

PS3が引越し荷物にまぎれてどっかいったので探しておきます!

  1. 2011/04/23(土) 00:15:55 |
  2. URL |
  3. chopi #-
  4. [ 編集]

PlayStation Networkが障害でダウンしてる罠・・・w
  1. 2011/04/24(日) 00:15:55 |
  2. URL |
  3. chopi #-
  4. [ 編集]

そうなんですよ、なんかハッカー集団に攻撃されてるとかなんとか。。。
かれこれ先週の木曜ぐらいからダウンしてるみたいで。はふん。
  1. 2011/04/25(月) 23:14:43 |
  2. URL |
  3. ミュカ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

Chopi

Author:Chopi
ダラダラ生きてます。

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約