【サクサク】FF14 VerUp 【もっさり】

2010.11.28 Sun

chopiです。

FF14のVerUpが行われました。
実際にプレイしてみました。

インタフェースが結構改善されています。
同時に「もっさり感」も減っています。(皆無じゃないです)

個人的にはもっさり感はどうでもよく、
単なる「インタフェース」から、言葉の意味どおりの
「ユーザインタフェース」になったか。
がポイントで、今回のVerUpは、あるべき姿に近づいた感じです。

全体的に機能だけ設計して実装(仕様的に可能)な見え方から
実際にプレイすれば直感的にこうあるべきな姿に移行されてきています。

■インタフェース
 例えば、装備画面で武器を選択した場合、
  パッチ前:アイテム一覧の全てが表示
       しかもお目当ての装備品にたどり着くまで
       行スクロールもっさり。
  パッチ後:部位に関する全装備を表示
       行移動サクサク。
 という感じ。

■アイテム操作
 リテイナー(倉庫キャラ)とのアイテム渡し等は最初ラグがあり。
 これはサーバ上のデータを読み取る為ですがこれはしょうがない。
 読んだ後のアイテムのやりとりや操作性です。
 問題ないです。サクサク+前より見やすいのでは?

■所持アイテム数
 50個→100個へ。
 アーマリーシステム(武器を帰るだけでのクラス変更)や
 合成素材の多さ(1品作るだけで7〜8素材必要なケースも)
 から言えば、至極当然で妥当な枠数。

 ゲームの売りでもあるアーマリーの長所を消してた流れ。
 武器変えれば即タンクにでもヒーラーにでもなれるのに
 装備を持ち歩けない。
 これこそ初期設計でのバランス取りのキモ。
 
 逆にアイテム所有数で調整すると、
 今後のVerUpによるエリア拡張やアイテム増加に耐えられない。
 アイテムの絶対数を調整する方向がいい気がするけど
 正直どっちでもいいwww

■バトル
 もうちょい改善の余地あるかも?
 バトル中に他の敵をタゲれない。
 (できるかもしれないけど、かなりめんどそう)

 戦ってる間に、次釣る敵を探して「ツバ」を付けるのがやりにくい。
 単に慣れてないだけかもしれませんがw

■安定性
 可及的な修正のためか、若干クライアントが落ちやすい気が。
 何回か落ちました。

■メッセージ画面
 チャットのログやエモ、被ダメ。全てが1画面に集約される。
 見難い。
 FF11同様にモードによってシート訳してくれるとちょと嬉しいが
 今回は修正なし。

今回は良パッチだったのでは?と思います。
反面、すべて正直OBTで実装されている要素。
譲ったとしても、開幕までに吸収するべき要素でもありました。

月額無料でもパッケは買わなければ遊べないゲームです。
すべて無料でアイテム課金なゲームでもないのですから、
「不具合はパッチで直す。」みたいな体制はうんこなのです。

今の状態でパッケを買えば、
今の流通価格でのパッケ代(5000円)は割高ですが、
それなり遊べるかもしれません。

ただ、最初からパッケ買って3ヶ月やり続けたユーザは、
費やした時間や対応レベルの低さに納得はしないでしょう。
ようやく、OBTレベルになったのですから。

離れたユーザが戻るかも難しい所だと思います。

個人的には月額課金は厳しいレベルに思えますが
冬休み課金開始とかありそうで怖いッスw

  1. 2010/11/28(日) 22:41:01|
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