とりあえず的な評価

2010.10.13 Wed

chopiです。

FF14を初めて1ヶ月程経過しましたが、
致命的な不具合も出ずに稼動しているようです。

個人的な評価をするのであれば、現状での評価は厳しいかと思います。

なんとなく、この1ヶ月もやもやしてたのですが判りました。

 理由はシンプル。
 「シナリオがないのでゲームに厚みがない。」
 のです。

FF14はリーヴという概念で好きなクエを受注します。
クエというにはあまりにもお粗末で、ギルドの依頼を淡々とこなすイメージです。
単にメニューから報酬と自分の強さとのバランスでクエをチョイスするだけなので
根っこにある「どうして依頼したか?」や「依頼をこなすことでどうなったのか?」とか
そういうドラマが見えてこない。
ロールプレイという観点は完全に切り捨てられている現状です。

形だけのチュートリアル的なメインクエだけで、
それが終わると、
淡々とリーヴをこなし、Lvとスキルをあげるルーティーン
しかなく、自分のLvとスキルがあがるだけで、上げることによる恩恵がほとんどない。 

大きなメインシナリオを軸に、さまざまなNPCクエストをこなしつつ、
それを見るためにキャラ生長が必要だからリーヴで頑張る、
という、相乗効果にならない。 

マップも行った事無いエリアでもお構いなしに標準装備。
レーダーには親切に敵の居場所までもが表示されています。
ほぼノンアクティブしか居ないのに・・・。

新しいエリアに足を踏み入れる期待感や、
物陰に隠れている敵にビビリながら、ちょっとずつ散策し自分の行動範囲を広げる感じ。
ありません・・・。

正直、まだまだβテスト。ヘタをするとβテスト以前。
システム的な要素しか開放されていません。

シナリオと競売が開放で、スタートラインかもしれません。

  1. 2010/10/13(水) 02:07:59|
  2. FF14|
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