【サイドパネル】 SilverStone SST-TJ08B-E パネル加工? 【アクリル化しよう】

2011.10.10 Mon

久しぶり?の更新デス。

世の中3連休デスネ。 
ということで、この休み、家族を連れて実家へ帰省。

私の父は日曜溶接職人なので、
実家に行けばきっとサンダーやグラインダーの工具がある・・。
あわよくば、TJ08B-Eのサイドパネルをくりぬいてやろうww

それっぽい工具がありました。
親父に「工具かりんぞー?」と一声掛け、実際に作業をしようとしたら・・・。
親父様が何やってんだ?と言い出し、ソワソワしはじめる。
そのうち我慢できずに「俺にやらせろ」言う始末w

最近、老化によるちょいボケも始まってきたし、
あんま工具触ってほしくないんだけど・・・。
でも、アンタが息子や孫にいいとこを見せたい気持ちもわかるwwww 
アンタそういう人だwwww

んじゃ、ちょっとお願いしますわと、私はガキを抱いて実況w

 
工具は、グラインダー と 電動ドリル。どっちも2000円の特価品。
いいグラインダーが奥にあったけど、親父め・・・出し惜しみしやがったw
「いいもの1点もいいけど、安いのを1年で使い潰すつもりで使うくらいが丁度いい」
との事。


追加で買ったのが
「石筆250円」と「グラインダーの刃360円」 
「透明アクリル板 1280円」
ホームセンターで売ってます。

石筆は黒い鉄板に線が引くチョークみたいなもの。
グラインダーの刃はそのまんまw 
これを回転させ鉄板を切り、回転中の円盤を側面からあてればヤスリになります。
「個人レベルならこの「金の卵」でいい。かなり使えるから買うならこれだわ」との事。
うーん。親父さん。。。こだわってますな・・。


 石筆をグラインダーで尖らせ、
 サイドパネルに図面を引きます。

 
こんな感じ。
PC本体なんて持ってきてないのでくり抜いて中がどうみえるかは謎。
もちろん直感でテキトーに図面を引く。まぁ、なんとかなるでそwww


まずは電動ドリル(径は小さめ)で4隅内側に穴をあけます。


次に大き目の径で穴あけ。
こうすることで4隅を丸くできます。なるほどね!!

エッジを聞かせるなら板ヤスリで削ればいいです。
「角はヤスリ使って手作業でやれ!」とは親父の弁。納得デス。


んで、グラインダー登場。
バリやら何やら出るので結果ヤスリがけして断面が線上になるように
ちょい内側を切るのがポイントらすい。

もう、親父さんの手は歴戦の跡で火花で染みだらけw
まぁ、こういう働き者の手は個人的に好きですなw


とりあえず、切断完了。
切断自体は15分位でしょうか。
ここから、グラインダー側面と板やすり、紙やすりで研磨していきます。

アクリル板はこの穴の+2cmx4辺くらいでカット。
もちろんグラインダーで1分。
アクリル板は内側に貼り付けるだけなので超ラフなカットで。
実際、適当すぎて台形になったww

とりあえず、ここで、作業を終了し、実家から撤収。
仕上げは自宅に帰ってからです。

親父!サンクス!
なんか個人で溶接資格とかフォークとか各種免許取ってたから、
この手のがほんと好きなんだよねw
昔、気が付いたら物置に溶接施設までこさえてたし、未だ貴方を越せませんw

初老でちょっと弱ってると聞いてすっとんでいったけど、
アンタのその手先の器用さならまだ大丈夫だ!

適度に鉄板持ってくんで、ボケ防止も兼ねてカットしてやってくださいw

続きは、後日(平日はちょい忙しいので週末更新かも?)
  1. 2011/10/10(月) 19:20:33|
  2. PC|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

Chopi

Author:Chopi
ダラダラ生きてます。

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約