【とりあえず】 SilverStone TJ08-E 【ブチ込んだw】

2011.09.04 Sun

さっそく、PCを組んでみましたのでケースレビューを。

このケースへの組み込みです。
デジカメないので携帯で撮影しましたが、わかり難いです・・・。

  
     SilverStone               超キツキツw
      TJ08-E            冷却は正圧(左から右へ一直線)。
                         サイドパネルに穴なし
                         
CPU    : Corei7 2600K
M/B    : Maximum IV GENE-Z
クーラー : SUPER MEGA (適当な12cmファンで前後)サンド
 
かなり強引なビルドでしたが何とかPCに収まりました。 
タバコ比でサイズを表してみましたが、かなりコンパクトに収まりました。 

  室温:32℃(あちーよwww)
  CPU(BIOS):アイドル29℃
  CPU(コア)  :アイドル35〜40℃
  グラボ:アイドル39℃

■評価
 
 特異すぎるケース。
 組む相手を選ぶと思います。
 自作1台目でコレをチョイスするにはかなり厳しいです。

 しかし、素晴らしい遊び心満載です。
 MicroATXで特盛りチューンをしたい人やゲームをどっぷりしたい人
 かなりいいです。
 (エアフローはあまり良くないかもしれませんが、
  MicroATX専用ではいいほうだと思います)

 個人的には買って満足。

■気になった点

 ?3.5インチHDDは実質入れられない!?
    3.5インチベイは実際にHDDをぶちこむとCPUクーラに干渉します。
       実際は2.5インチのSSDがベイの縦幅ジャストサイズです。

   ※) 写真では解りにくいのですが、
             一番下段(タバコの下)に2Tの3.5インチHDDが入ってます。
         一番下段ならクーラーファンに干渉しません。
         しかし、ここは完全にエアフローがない閉鎖空間なのでリスクありです。

 ?変則的なマザー設置
   なんといか普通のケースは、
   「向かって左にバックパネルが来る。CPUクーラは左上」がセオリーかと。
   このケースは逆で向かって右にバックパネルが来ます。
   意外にやりにくいw

 ?マザー設置のしやすさ
   この変則的なマザー設置を救う手段として、マザーを設置するパネルが外せます。
   普通のケースはケースにマザーを直付け(ネジ止め)するんですが、
   このケースは外せますのでこのパネルにマザーを取り付け、色々乗せたり、
   簡易テストをした上で、ケースとドッキングできます。

  実はこれ、かなり便利です。素晴らしい。

 ?CPUクーラーを支える可変式ステー
   大きめのCPUクーラーを設置する場合、その重みに耐えられない可能性があります。
   それを救うのがこのステー。
   ケースの底にあり、下から可変式でCPUクーラーをぐぐっと持ち上げれます。

    
       下をスライドさせれば
   クーラーを支えるステーが持ち上がる

 ?クーラーとグラボを干渉させない台座
   おおきいクーラーとグラボが干渉しないように3.5インチベイに台座があります。
   さらに付属品にその台座を底上げするラバーソウルが着いてきます。
 
   長いグラボを刺すとどうしてもその重みでグラボは傾きます。
   その際、CPUクーラーと接触してショートさせないためのアイデアですね。 

        
       3.5インチベイの台座        
     これにグラボの終端が乗る
       これで傾かない!!        

    
    グラボとCPUクーラーの隙間はわずか1cm!!
    クーラーのファン固定用の針金との隙間はわずか2mm!!
    グラボは台座に乗ってるから傾かないから干渉しない!

 ?ペラい・・・かな
   案外柔らかいし、塗装もすぐ励ます。
   しかし、フロントパネルはアルミで実質9000円のケース。
   てか、アイデア料込みで9000円。有りですw

-------------------------------------------------------------------------------

やっぱ、詰め込みすぎたせいか、温度が高いですね。
クーラー添付品じゃない開封済みの古いシルバーグリス使ったせいかな・・。

この辺は後日、煮詰めていきます!
  1. 2011/09/04(日) 02:52:28|
  2. PC|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

Chopi

Author:Chopi
ダラダラ生きてます。

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約