【安電源でも】 PowerRock 500W GE-N500A-C2 買ってみた【割り切ればOK】

2011.05.15 Sun

なんとか、娘の熱が下がりました。
痙攣までおこしたので、高熱が続くリスクを覚悟したりして。
何事もなく熱下がって良かった・・・。

と同時に、 嫁の「熱下がったからPC修理して。」 の
まさかの一言に、軽いめまいを覚えたchopiですw

たしかに今回PC壊れてた為、
地域の救急病院やら処方された薬の解析やら
色々と情報集めにくかったのもありますですよ・・・・。
しかし、昨日の今日でこれはヒドイ。寝させてwww

ということで、嫁のPCの修理、兼、オーバーホールです。
余ってるWin7やSSDをぶち込んでやろうかと思いましたが、 
眠いので今回は電源とグラボをエコ版に交換ですw 

今回交換した電源はコレ。 
    
                 GIGABYTE製 
 PowerRock 500W GE-N500A-C2
             500W 電源で3,980円  

ちょっと時間に押されていたので(?)中間の画像はなしで。

■よい点
 ・安いくて80+認証(Standard)
 ・PCI-E用ケーブル(6+2)が2つ
 ・思ったより静か。かなり静か。

■悪い点
 ・ケーブルが短い(一部)
  マザー24pin用ケーブルはかなり長いんで裏配線可能ですが、
  マザー補助用の4pinx2が短すぎます。
  アホかってくらい短くて裏配線不可能。

  延長ケーブル買えばいいかもしれません(あるか謎)が、
  めんどいのでここは表配線でクリアしました。

他、電源そのものとして色々あるのかもしれませんが
なんといっても4000円。500Wあって静かで80Plusあるなら充分でしょう。

※補助電源必要なくらいのマザー使うなら、もっといい電源くれてやれという・・・w

■オーバーホールとか
 嫁のPCはFF11しかやらんので、DirectX9cで充分ですが、
 GeForce280ではかなり電力食い虫なので、Radeon5770 に換装。
 ・GeForce GTX 280  アイドル25W ピーク236W
 ・Radeon     5770 アイドル17W ピーク108W 

 ついでに全バラし。いやー吸入・排気をメッシュで挟んで丁寧に使ってても
 ホコリは貯まりますね。ここぞとばかりに、掃除です。

 これでエアフローもよくなったのではないかと。

■総括

 安い電源はそれなりです。
 これまでに2,3回は変えていますし、壊れたときの挙動が判りやすいので
 電源は消耗品と割り切って、わざと、その時々に旬な安いものを入れてます。
 (壊れたときの挙動が判りやすいので。)

 PCの吸気量はあなどれませんw
 静穏なPCでも実際は、ギュンギュン吸ってますんで
 半年に1回位は箱を開けてあげるといいかもしれません。

  1. 2011/05/15(日) 22:57:16|
  2. PC|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

Chopi

Author:Chopi
ダラダラ生きてます。

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約