正月休みが・・・消えたw

2011.01.04 Tue

chopiデス。

今日は、育児(?)な話。

素敵な掛かりつけ医に出会える事は、子供の成長を見守る上で、
とても重要なファクターのひとつと考えています。


今日、子供が水疱瘡(みずぼうそう)になりました。
(ノロウィルスが治った矢先に・・抵抗力とか落ちてたのかな)

水疱瘡は発症後72時間がキモ。
72時間以内なら発症を抑えられる特効薬(?)があるということ。

息子の「ふとももかゆいー」が昼。
この時点でふとももに1つ湿疹程度。
夕方、風呂入れようとして胸に2つ+背中に1つ。

嫁の「これ・・・。水疱瘡じゃない?」
この一言でこっちもかなり構えることができました。
嫁サンキューですよ!GJですよ!

正月なので病院はどこもやってないと判断し、
救急病院に出撃しようとする嫁にちょと待てと一言。

救急だと、最悪、インターン生が待機してて、
暫定処置(痛み止めとか根本対策にならない薬の処方)で終わって、
「明日、かかりつけの医者に言ってくださいね。」になる。
だったら、無駄になる。できれば、72時間以内に事を済ませたい。

実質、湿疹が見え始めたら24時間経過してるらしいので
@48時間。良く観て36時間で勝負かな・・・。

「正月早々で悪いけど、掛かりつけの主治医さんに電話してみ?
 もしかすると、今日、別の救急指定病院に助っ人で行ってるかもしれん。
 それならそこの駆け込むのが一番的確。」

色んな意味でビンゴですたw
最寄とはちょっと離れた先の救急病院で待機してて、
状況を話すと、
「今なら休憩時間だからすぐ来い。
 感染症の一種だから他の患者と隔離する可能性もあるから
 空いてるタイミングで診断するよ〜。急いでね〜。」

と、いうことでスタコラ出撃。
案の定、水疱瘡。下の娘も10中、8,9潜伏中とのこと。
お薬を処方してもらい、重ねて、明日、
始業前に、自分の病院にこいと言ってくれて・・・。
てか、先生の病院、明日も正月休みじゃ・・。

今、こどもは痒みに魘されることなく寝ています。

ありがたや。

------------------------------------------------------------------------------

先生・・・。
貴方は自分の病院が正月休みでも、救急で待機してるんですか・・・。
そして、ウチの子みたいな子のために病院を開けてくれますか・・・。

その姿勢が、親にどんなに安心感を与えてくれるか。

うちの子は比較的、体が弱いので色んな先生にお世話になってますが
しかし、数年前、貴方を掛かりつけ医としてお願いしようと決め、
今、現在、それで良かったと本当に思っています。

掛かり付け医 は大事ですね。ほんと。 

というお話。


うがあ、明日から仕事なんですけろ!
休んだ気がしねぇ!www
  1. 2011/01/04(火) 00:38:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

Chopi

Author:Chopi
ダラダラ生きてます。

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約