RADEON 6970 の実力について

2010.12.18 Sat

RADEON HD6970ですが、各種レビューを見ている限り、
意外な展開となってるのではないでしょうか。

未だPCゲームの主軸であるDirectX9環境下で面白い展開を見せます。
ニーズによってはコストパフォーマンス炸裂です。

■DirectX9
 最新のGeForce580といい勝負してます。均衡。
 FF14ベンチに限れば580を若干抜いているようです。
 これは意外な結果です。

■DirectX10での性能はnVidia優勢
 一部タイトルではGeForce480より部が悪いです。
 しかし、現状、DirectX10.1のソフトは出ないかもしれません。
 汎用的なDirectX9(WindowsXP)
 最新プラットフォームであるDirectX11(Windows7)
 タイトルによってはDirectX9モードで動かせますし、
 RADEONからみるとここはあまりデメリットにはならないかも。

■DirectX11での性能はGeForce580が有利
 タイトルによっては圧倒的な差があります。
 とはいえ、5870よりは性能向上している訳で
 GeForce480に相当という見解です。

■電力
 6970やはり電力が高いですね。ピークで320W
 5870が230Wですのでかなりの消費量です。
 GeForce480/580が370Wですので妥当なラインかも

■温度
 均衡してますが、6970は5870より低いです。
 ピークで75℃らしいです(5870は80℃)
 GeForceは580で75℃-480で85℃

■値段
 いきなり6970が40000円で出て来ました。
 玄人志向などは38000円台です。
 
 GeForce580が5万円台ですので
 DirectX9を狙い撃ちでいくなら
 かなりのコストパフォーマンスです。

私の買い候補になってきましたw
6990まで・・・待て・・・なそうw

  1. 2010/12/18(土) 12:25:35|
  2. PC|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

Chopi

Author:Chopi
ダラダラ生きてます。

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約