【ベンチマーク】 3DMark11 公開延期 【定番】

2010.11.30 Tue

最新のベンチマークの 3DMark11 ですが、
公開日である11/30現在未公開です。 

バグ対策により延期なそうです。

実質Futurmarkのベンチマークは
・Directx9対応の 3DMark06
・DirectX10対応の3DMarkVantage
があるんですが、

・最新のDirectX11対応として3DMark11が用意されます。

基本、有償ですが、無料版もあります。(Basic版の機能制限版)
また、無料版はVantageと違い限られたテストだけですが何回でも使えます。

すべてのテストを実施したければ有償版となります。

また、今回の3DMark11はMSIがスポンサーについていたはず
今後、MSIのグラボを買えば無料でバンドルされるとか利点が出てくるでしょうし、
基本MSI基板は相性がいいという安直な予測ができます。

公平性を欠く可能性もありますが、DirectX11のベンチマークソフトとしては
強力な1本であることには違いありません。

早く公開されてほしいですね!

■利用環境スペック
 Windows7 or Vista
 1.8GhzのデュアルコアCPU 以上
 DirectX11対応GPU
 HDD 1.5GB

  1. 2010/11/30(火) 21:42:18|
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【OBT】HELLGATE【開幕】

2010.11.29 Mon

HELLGATEのオープンベータが始まりました。 

クライアントはDirectX9版と10版の2本が同梱されています。
お使いのPCのハードスペックに合わせて選べます。


元は洋ゲーですが、
完全日本語にローカライズされています。


とりあえず、ガーディアンで開始。
ちょっとだけOBTに伴い、濃いキャラから
日本人が好みそうなキャラデザインパターンになっています。

荒廃した雰囲気がイカス。


FPS(TPS)視点です。
WASDキーで移動。シフトキーでダッシュ。スペースキーでJump。
よって、移動で4キー同時押し。
重ねてマクロで1〜0まで使うので瞬間最大5キー同時押しでしょうか。
マウスは動かした方向に視点が変わり、クリックで攻撃です。


ゲームはインスタントダンジョンで邪魔されません。
雑魚をある程度倒すと、中ボスが現れるので倒すと・・・。


アイテムがドロップ。
貴重品は赤枠や別の色で表示。
「F」キー押しっぱなしで周囲のドロップ品を吸い寄せ回収


回収品は即イベントリで確認
不要なら分解or捨て
必要なら即装備!


Lvが上がればボーナスポイントを使って
ステータス+スキル設定
スキルはスキルツリーから好きなスキルを選びビルド。

なんていうか、まんまDiablo2!(ww
Dia2が3Dになった感じ!といっていいくらい!

しかも、今なら無料。かなり面白いです。
オヌヌメですよー

  1. 2010/11/29(月) 23:24:08|
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【サクサク】FF14 VerUp 【もっさり】

2010.11.28 Sun

chopiです。

FF14のVerUpが行われました。
実際にプレイしてみました。

インタフェースが結構改善されています。
同時に「もっさり感」も減っています。(皆無じゃないです)

個人的にはもっさり感はどうでもよく、
単なる「インタフェース」から、言葉の意味どおりの
「ユーザインタフェース」になったか。
がポイントで、今回のVerUpは、あるべき姿に近づいた感じです。

全体的に機能だけ設計して実装(仕様的に可能)な見え方から
実際にプレイすれば直感的にこうあるべきな姿に移行されてきています。

■インタフェース
 例えば、装備画面で武器を選択した場合、
  パッチ前:アイテム一覧の全てが表示
       しかもお目当ての装備品にたどり着くまで
       行スクロールもっさり。
  パッチ後:部位に関する全装備を表示
       行移動サクサク。
 という感じ。

■アイテム操作
 リテイナー(倉庫キャラ)とのアイテム渡し等は最初ラグがあり。
 これはサーバ上のデータを読み取る為ですがこれはしょうがない。
 読んだ後のアイテムのやりとりや操作性です。
 問題ないです。サクサク+前より見やすいのでは?

■所持アイテム数
 50個→100個へ。
 アーマリーシステム(武器を帰るだけでのクラス変更)や
 合成素材の多さ(1品作るだけで7〜8素材必要なケースも)
 から言えば、至極当然で妥当な枠数。

 ゲームの売りでもあるアーマリーの長所を消してた流れ。
 武器変えれば即タンクにでもヒーラーにでもなれるのに
 装備を持ち歩けない。
 これこそ初期設計でのバランス取りのキモ。
 
 逆にアイテム所有数で調整すると、
 今後のVerUpによるエリア拡張やアイテム増加に耐えられない。
 アイテムの絶対数を調整する方向がいい気がするけど
 正直どっちでもいいwww

■バトル
 もうちょい改善の余地あるかも?
 バトル中に他の敵をタゲれない。
 (できるかもしれないけど、かなりめんどそう)

 戦ってる間に、次釣る敵を探して「ツバ」を付けるのがやりにくい。
 単に慣れてないだけかもしれませんがw

■安定性
 可及的な修正のためか、若干クライアントが落ちやすい気が。
 何回か落ちました。

■メッセージ画面
 チャットのログやエモ、被ダメ。全てが1画面に集約される。
 見難い。
 FF11同様にモードによってシート訳してくれるとちょと嬉しいが
 今回は修正なし。

今回は良パッチだったのでは?と思います。
反面、すべて正直OBTで実装されている要素。
譲ったとしても、開幕までに吸収するべき要素でもありました。

月額無料でもパッケは買わなければ遊べないゲームです。
すべて無料でアイテム課金なゲームでもないのですから、
「不具合はパッチで直す。」みたいな体制はうんこなのです。

今の状態でパッケを買えば、
今の流通価格でのパッケ代(5000円)は割高ですが、
それなり遊べるかもしれません。

ただ、最初からパッケ買って3ヶ月やり続けたユーザは、
費やした時間や対応レベルの低さに納得はしないでしょう。
ようやく、OBTレベルになったのですから。

離れたユーザが戻るかも難しい所だと思います。

個人的には月額課金は厳しいレベルに思えますが
冬休み課金開始とかありそうで怖いッスw

  1. 2010/11/28(日) 22:41:01|
  2. FF14|
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2010 里帰り(冬)

2010.11.28 Sun

私のヘソクリで息子のランドセルを買ったはずが、
何故か、ばあちゃん(私の母)が買ったことになってしまいますた。

日ごろ育児をする上で、
「口では何とでも言えるんだから、お礼は極力、目を見て言え。」
と育てているため、週末、田舎(栃木)へ行くことに。

ガソリン代?飯代?ええ、それも私のヘソクリからですよ・・・。

金曜日、仕事終わりとともに、嫁が子供とともに仕事場の前にスタンバイ
PM18:30出撃し、先ほどご帰宅。

事件は4件?w

 ?しゃがんだらジーンズが破れた。
   何これwww
   自分がデブの自覚あったけどwwww
   
 ?ガキとNHKの子供番組みたら「まいんちゃん」が強烈に可愛かった。
   一部の大きなお兄さんに人気のまいんちゃん。
   こいつらいい年してアホじゃね?とか思ってたけど、
   ありゃかわええwwww
       うちの娘もあのくらい可愛くなってくれればパパ働かなくていいわ。

 ?墓参りに行ったら、何故か、住職が子供にお年玉くれたww
   年に一回くらいしか挨拶いかないのに、しっかり覚えて頂いていて。
   しかも、何故か、ガキども気に入られてて。
   来年あたりお布施は弾まないといけない悪寒www

 ?親孝行でけた
  面倒かけたけど久々に親孝行でけた。
  親になってわかる親のありがたみ。
  行くだけで嬉しいんだと思う。だから強引に行ったけど満足ww

明日から、また、ゲーム三昧ですぜーw
  1. 2010/11/28(日) 17:37:48|
  2. 未分類|
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【FF14】メンテ延期?【公式OBT】

2010.11.24 Wed

明日予定のFF14のメンテですが、
なんか混沌としてますっ。

公式にて。
 ?11/22     「11/25 6:00~10:00にやるよ〜」
 ?11/24 昼  「延期するかも。正確なメンテ日は22:00に発表するよ〜」
 ?11/24 夕方 「あ、ごめ。22:00頃までに発表するよ〜」
 ?11/26 夜  「11/26 6:00〜10:00にしますわ。変わる可能性もあるよ〜」

いい迷走っぷりですww

確かにメンテボリュームを考えれば日は延びるかもしれないけど、
それを踏まえてリリースでしょう?
この行き当たりばったり感にニヤニヤが止まらないw

個人でバグを可能な限り修正。ただし総合テストは甘そうだなー。
連結したとたんに干渉してデグレードとか起きそう。
ちょっとワクワクさんですよ!

各方面のコメントも秀逸。
広報のコメント:「お客様の期待に応えられなくて申し訳ないです。
          ベータ時からあがっている問題を解決できていないこと
          ごめんなさいです。」

田中のコメント:「順調です。
           ただ、不具合を直すより不具合が出るペースが速い。
           ユーザインタフェース修正は優先度は低いので
           システマチックなバグやバランス取りが重要。」

あれ?順調?

イイヨイイヨーww 
このグダグダ感ww
  1. 2010/11/24(水) 22:52:47|
  2. FF14|
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