久々!?秋の買い漁り

2010.10.10 Sun

2号機のPCのスピーカーが壊れたので、急遽安いのを買いにヨドバシへ。

ヨドバシへ行ったらカウンターへ行き、ヨドバシ商品券を10000円分買う。

嫁:「なんで10000円も商品券買うの?アンタまた余計なもの買うつもりじゃ・・・。」
私:「あーうん。ちょっとアレだ、明日、息子の運動会ジャン?
   ビデオで撮った動画をPCに取り込むアイテムが欲しいんだよね。
   駐車場も2時間タダになるし、ポイントも現金で買うよりお得(5%→8%)でいいべ?」
嫁:「あー前言ってたケーブルね。うん。いいよー。」
私:「やたー!あんがちょー。(ケーブルは1つとは限らないぜーふふのふ)」

と、いうことで、今日の戦利品
  
  ? LogiCool R-5 スピーカ      1280円(やっすwww)
  ? AREA 必殺!捕獲術           4280円
  ? PS2/3用 D端子出力ケーブル  1650円
  ? D端子中継コネクタ(メスーメス) 1850円
  ? PSP用アナログパッド        450円
 
個人的に気になっていたのが、この「必殺!捕獲術」です。
これは、USB接続型のキャプチャユニットですが、
他の廉価版汎用品に比べると対応する端子の多さが売り。

 対応入力端子
  ?D端子(D2まで)+ステレオ左右
  ?S端子接続+コンポジット
  ?コンポーネント接続
 対応出力(PC側)
  ?USB2.0
 
です。

これで運動会のビデオを取り込む?入学式の動画を取り込めますね?
いあいあいあいあいあ。
PS3、PS2,Wii、PSP、XBOX360のプレイ動画を撮りたいだけです。
(しかも、実際にWindows上の画面をTV代わりにして遊べる。)

当然、嫁には言わないw

■HDMIの罠(PS3)
 PS3はHDMI接続が基本ですが、HDMI接続した場合信号が暗号化されます。
 このため、キャプチャする際は暗号化を解除しなければなりません。
 この暗号解除する機械が20000円+HDMIキャプチャボードが20000円。
 これは高い上に相性問題もあるので結構敷居が高そうです。

 高画質動画とか魅力的ですけどね^^

■USB接続キャプチャユニットの利点と弱点
 この手のUSBタイプのキャプチャユニットは画質落ちるものの
 暗号化解除も不要でお手軽みたいなのです。
 PS3もHDMIで繋がなければ暗号化はしないらしいので、
 YouTube、ニコ動レベルの動画ならこの手のギアでいけるかもしれません。

 他社製の類似商品はだいたい2500〜3000円くらいで買えるみたいですが、
 ほとんどがS端子+コンポジット。
 しかも、バッファロ●製は、1回でぶっ壊れるらしい・・・。
 廉価でも調査は大事です。

 逆に、このAREA製は情報が少ないです。ということで人柱決定です。
 
■おまけ
 以前、 アップスキャンコンバータ(PCモニタへゲーム機を繋ぐ機械)を 買いました。
 しかし、コンバータのモニタへの出力がVGAだったので
 実際はダウンスキャンコンバータになってしまったのは私の黒歴史・・・。

 実際のキャプチャレポートは後日!
  1. 2010/10/10(日) 22:37:43|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

RADEON 6000 でFF14やろうず。その2

2010.10.10 Sun

RADEON6000 の情報に動きがあったようです。

・10/19(または11月)発表予定の6000のローンチ(発表・発売)は
 形式だけの発表になり、市場への登場はしばらく先に。

・ここに来てのまさかのモデル番号の変更
 6970 >> 6990
 6870 >> 6970
 6850 >> 6950
 6770 >> 6870
 6750 >> 6850
 5770 >> 6770
 5750 >> 6750 

・・・・。
・・・・・・。
んんんんん?

Jupiterさん : 「現行の5770番台の名前を6700に変えて出しマース
Bartsさん  : 「発表予定の6700番台の名前は6800に変えて出しマース
ということじゃないです?

6700は現行の5800クラスの位置づけというのが魅力で、
同時に6800、6900への期待度は大きかったと思います。

「5000台のハイエンドグラボが6000ではミドルレンジとしてお手元に!」
という期待があったんですけどねぇ。

このラインアップなら、下3桁が同じですので
現行5800シリーズの方が6800よりハードスペックは上なので
成熟している分5800の優位性が上?
ではないでしょうか。

動向が気になりますね。。。。

ちなみに、5800シリーズの値下げが始まりました。

メーカにこだわらなければ、
 5850-26000円
 5870-33000円
位まで落ち込んでいます。

買い時は・・いつでしょうw
  1. 2010/10/10(日) 15:13:40|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

Chopi

Author:Chopi
ダラダラ生きてます。

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約