Phenom? Athlon? ラインナップ追加

2010.09.22 Wed

こんばんは。chopiです。

AMDからPhenom?のラインナップの追加が公開されましたね。
x6〜x2まで7種が追加されています。

 詳しくはこちら

注目はやはり、
 ・Phenom? x6 1075T (3.0Ghz  TurboCore時3.5Ghz)
 ・Phenom? x4  970 BE (3.5Ghz)

でしょうか。

AMDとしては125Wの電力食いですがInte●程じゃないw
1075Tは、x6の中では1090Tと1055Tの間の位置づけで3Ghz稼動
970BEは、x4の中では最上位の3.5Ghz稼動という位置づけになります。

値段の相場は、 
 1075Tは、21000円
 970BEは、17000円
位で落ち着くかもしれません。
(最初はもうちょっと高いか、逆に1090Tが値上がるか。)

スペック上、1075Tは微妙です。
6コアではあるもののBlackEditonじゃないのでオーバークロックできません。
ターボコア稼動(3コア以下稼動時の自動ブースト)で3.5Ghzですから、
単純計算でポン付けの4コア3.5Ghzの970BEに競り負けます。

また、970BEは965BEに比べ100Mhz底上げしベースで3.5Ghz、
更にBlackEditionなのでオーバークロックができます。

(我が家の3号機は、965BE。ラフな環境下で3.8〜3.9Ghzでブン回しても
 スネることなく動いてくれているので、970BEは4Ghz常用を狙えるかもしれません。
 耐性幅がせまくなっているかもしれませんが・・・。)

特にゲームなどは4コア以上のコアなら比例してマルチスレッド効果抜群ダゼ!
とまでいくアプリはあまり聞いたことがないので、実質、この970BEは
隠れた名機になる恐れがありますね。
重ねて17000円前後のコストパフォーマンスはかなり良いです。

今の1090Tの相場である23000円は性能+お遊び要素からいえば、かなーり安い。
しかし、現実としてPCパーツに20000円オーバーは結構勇気が要ります。
(お財布にかなーりインパクトありw)

 ・1075T買う予算があるならもう1000円〜2000円奮発して1090Tを。
 ・予算的に無理ならいっそ970BEで4Ghz常用を狙う。

というのが、個人的な意見ですに。

970欲しくなってきました!
でも3号機(965BE)で4Ghz常用にチャレンジです!
4Ghzいけたら買わないwwww
  1. 2010/09/22(水) 01:58:53|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

Chopi

Author:Chopi
ダラダラ生きてます。

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約