Crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1でRAIDしてみた

2010.09.14 Tue

こんばんは。
昨日の暴飲暴食でお腹を下したchopiです。

早速ですが、噂の爆速SSD Crucial RealSSD C300でのRAID化のレビュー。

製品はこちら
 
 Crucaial RealSSD C300 
 CTFDDAC064MAG-1G1
   SATA3(6Gビット/秒)対応 64GB  2.5インチ 
 Read - 355MB/秒 (シーケンシャル) 
   Write - 70MB/秒  (シーケンシャル) 

 1回目(単品レビュー)はこちらからどうぞ。

 今回はこのSSDを2個使ってRAID0化を行いました。

■結論

 やっぱ爆速に揺るぎなし!
 単品は文句なく買い。
 できれば2個買いでRAID化オススメ。 
 
■検証

 シーケンシャルRead/Writeはほぼスペックの2倍。
 他の項目も、単品に比べ4KのRead性能が多少伸びが低いものの
 倍の性能を出していて、期待通りです。
 IntelのSSDが霞んでみえてしまいます。
 (これはこれで耐久性・信頼性、よいものなんですが!)

 でも、たぶん、4KReadが一番キビキビ感に繋がる気もしますが
 そこは見ないフリwww

    
     Intel X25-V SATA        Crucial RealSSD C300     Crucial RealSSD C300 
      (単体)               (単品)                 (RAID)

 ・Windows7のインスコが10分掛からず。
 ・Microsoft Security Essentialによる、69,096個のファイルスキャンが
  2分53秒で完了しました。
 
 恐ろしい・・。

このSSD、今年一番のベストバイ商品。
いい買い物したわっ。
  1. 2010/09/14(火) 22:40:13|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【深夜】USBメモリを求めて【徘徊】

2010.09.14 Tue

こんばんは。
嫁と子供が実家に帰省しているので
羽を伸ばしすぎた感のあるchopiです。

く〜。嫁にデジカメをもってかれたwww
なので今日は画像なしです。 

しかも、パーツレビューじゃありませんw

今日はSSDのRAID0化をしようと行動開始。
とりあえずSSDを実装し、BIOSのStrage設定をRAIDに変更。
SSD2個をRAID0の1ディスクとして登録。
ここまでは、順調順調。

当然、前のSSDにはいっていたOSは消えてしまうので
バックアップ後Windows7のインスコを行います。

そこで飛び出すエラーメッセージ
「ドライバがありません。ドライバを別メディアから読み出してください。」
みたいなメッセージ。 

ここから始まる なんですと大会

「あるぇ?RAIDドライバってWindows7ないんだっけ。 」
と、3号機からASUSのサイトにいきドライバ作成ツールをゲット。
そそくさとドライバを作成しFDにぶちこみます。

「どーれ。1号機にいれるべか〜い・・・・。」
「・・・・・。」
「1号機マザーはIDEケーブルが繋げないのでFDD付けれないじゃん」
なんですと!

3号機でDVDに焼こうとしたら、焼きが不調。
なんですと!

「OK.OK.落ち着こうぜ。俺。
  デジカメをUSB接続してUSBメモリ代わりにしようず」 
「って、デジカメ、嫁もっていってるし!」 
なんですと! 

この時点で0:30日が跨いでます。 あきらめるっぺが・・・。

 いや!とりあえず、1:00までやってるTSUTAYAへダッシュ。 

TSUTAYA
 SONY製 USBメモリ 2GBで2200円(なんかセキュリティソフト付)
隣のセブンイレブン
 TOSHIBA製 USBメモリ 4GBで1580円 

うう、どっちにしても割高ですが緊急でやむ終えない。
と、セブンで購入しようとしたら店員タラタラ。
10分位さがして、ありません。の一言。
なんですと!

同じとこ探したってあるわけねーだろLv5ヴォケガ!
 
と、TSUTAYA行ったら閉まってたwwww
なんですと!

ここからは、コンビニ行脚です。
 ローソン なし
 セブン  なし
 ファミマ なし
 サンクス なし
 セブン  なし
こりゃないかな・・・・。

最後にあのセブンイレブンに寄り、
無かったらおでんでも買って食って寝よう。
と、あきらめかけて入店。

神はいた・・。ありました。セブンサイコーwwww

お礼も兼ねて、
普段定価買いしない私が色々買ってしまいました。
ありがとう!

帰宅。

早速、USBメモリにドライバぶちこんでインスコ続行。
つまずきながらもインスコは進みます。

 インストールの時点で超爆速。
 体感でばかっぱやすぎる。

他の各種インスコ、設定は明日にします。
スコア掲載できるといいなー


  



  1. 2010/09/14(火) 02:03:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

Chopi

Author:Chopi
ダラダラ生きてます。

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約