【FF14】 無料期間終了 【そして課金β・・】

2011.10.16 Sun

FF14。
大型パッチがあたると同時にこの先のロードマップ展開がありました。

 ?無料期間は2011.11〜12で終了。
  年明けから確実に課金開始です。

 ?PS3版は2012年第3四半期に登場
   PCとの共通プラットフォームで遊べます。
   PS3版開始時には、再び、無料期間が適用されるらしいです。

すでに、マイチョコボや飛空挺も実装され成熟の域にありますが
これから年末に掛けてのアップデートがすさまじいです。

ガルカ♀の登場の噂もも目が離せない要素ですw
なにより、FF14の売りでもあったアーマリーシステムの廃止。
そして、白魔や黒魔といったジョブシステムの適用が大きいです。

結果、FF11に近づいているとの声が多数です。

公式見ると 「今しか出来ないRPG」 とか書いてます。
た、確かに、これだけ試行錯誤で迷走するパッケージはありませんね。

乱暴に受け取れば、「迷走すら楽しめ」という風に受け止めれますが、
課金が開始されることでユーザ側の答えが出るかと思います。

どのような展開になるか楽しみですね
  1. 2011/10/16(日) 10:38:09|
  2. FF14|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

【FF14】嫁遅れて参戦【変態LS】

2011.08.19 Fri

嫁がFF14に参戦するそうです。

理由を聞くと、
「無料だから。ワッハッハー」
なそうです。

いや、パッケで金取るんですけどね・・・。
Amazonで2,500円だったのでポチりました。
(個人的には課金してもいいレベルだと思っているので
この値段なら問題ナス)

FF14自体、嫁PCには既にインスコ済みで、
実質レジストコードの到着を待つのみです。

試しに嫁PCで私のアカウントで稼動チェック。
Phenom2 965 BE + 5770 + HDD構成

ログイン直後のローディングにもたつく。
恐らく、
 ・メイン機はSATA3-SSD-RAID、嫁PCはSATA2-7200/5800rpmのHDD
 ・メイン機は優先1GBps、嫁PCはワイヤレス300Mbps
  (実レートはお互い低い)
がある事が理由だと思います。

単にメイン機が結構爆速チューン(?)なだけかも。

ロードができないわけではないですし、
実際にインしてしまえば、特に問題ない程度。

2世代前の技術(DirectX9c)で動くゲームなので、
拘らなければ5770で充分質感は出ます。

地味に楽しみです。

  1. 2011/08/19(金) 03:19:46|
  2. FF14|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

【FF14】そして パッチが・・・

2011.07.23 Sat

FF14の記事を書いた翌日に大型パッチ実施とか、
ここに書いたことが無駄になってる気がしなくもないchopiです。

FF14.大型パッチ来ましたね。
個人的にはそういう大型パッチで一喜一憂するのは、
FF11の頃で充分でお腹一杯気味です。

なので、今回は静観です。
しばらくインしない方向です。

パッチに対しあーだこーだと批判が広がり、
その反面システム?の穴を付く様な手法をユーザが見出し、
それが、さもテンプレートとなりセオリーになり蔓延する。
その流れに乗れないプレイヤーはPTで効率よく動けない。

効率厨?が頭角を表す。それがパッチ直後w
FF11で何を学んだ・・・。なんも、変わってねぇww

それがMMORPGの本質なのかもしれませんが。

時代の流れは確実にPT特化ではなく、
MMO上でのソロプレイの充実なのではないでしょうか。

「ゲーム上で誰かとふれたい。けどソレは間接的でいい。
 自分が売った者が誰かが買う程度。

 誰かと出会い、ふれあい、仲間になり親密になる。
 それはそても嬉しい事だし本当ならそうしたいけど
 先々時間的制約に追い込まれることになる。

 基本は一人で遊んで、たまにフレとかっつり遊んだり
 気まぐれで野良やったりすれればOK。」

てなところではないでしょうか。

今オンゲやってる人は確実に一世代前のネトゲをやっていると思うし
見た目変えて本質的には同じ事を繰り返すだけのゲームなら要らない。

なんて、思ったりしつつエロゲやろうかなって思ってる訳ですが!!
  1. 2011/07/23(土) 21:54:33|
  2. FF14|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:3

FF14が成熟してた訳で・・・

2011.07.22 Fri

chopiどす。

ここ2〜3週間公私ともどもドタバタでした。
が、やっと一息。峠は越えたかなぁ・・・。

久々にFF14をやりはじめました。
マイナー更新でブラッシュアップを重ね今に至ってます。
今、現在、このゲームは楽しいのか?
ということで再開です。

久々にログインすると、色んなところにミコッテが溢れています。
今現在、残ったユーザはキャラ愛の深いミコッテかララフェルが
多い様に見えます。

なので、新たにキャラを作りました。
ハゲガルカ。

名前はFF11から頂いて
「Galkan Sausage(ガルカンソーセージ)」

そしたら、外人に、
「HEY!ガルカン!お前の名前は卑猥すぎるYO!lololol」
とか言われてます。しかもシャウトで。

ふざけんなwwww
予想はしてたけどwwww
もう結構育ってやり直せないんじゃwwww

ということでサブリガ履いてボーダム鯖を闊歩。

-----------------------------------------------------------

当初に比べ、各面でかなり良くなってました。
もっさり感はなくなりインタフェースも向上。
クエストも充実し、ソロでも遊べる考慮がされています。

競売はありませんが、代替のバザーが強化されて
アイテムサーチまでできるようになってます。

FF11色が強くなった気がします。

前面的に鼻についた
「FF14としての新しいけど未成熟な部分」は淘汰され
「FF11の良いところ、慣れ親しんだ部分は継承されつつ
FF14としての新しさを組み込んでいく」
というスタイルに切り変わった感が出てます。

-------------------------------------------------------

無料期間が続いていますが、
正直、もうお金取り始めてもいいと思えます。
そこまで成熟している気がします。

--------------------------------------------------------
FF14では、武器を装備することでクラス(ジョブ)が変わります。
例えば杖をもては、幻術師。槍を持てば槍術師。

「自分が覚えたアビ・スキルはすべてコスト分けされ、
 今の自分のクラス(ジョブ)のランク(レベル)に応じた
 総コスト量の中で好きに割り振れる」
といったところがFF14の特徴でしょうか。

これを理解した時点で世界がちょっと広がりました。

具体的なキャラビルド例。

?幻術師をランク20まで上げる。
 ・20まであげることで最低限の回復と強化魔法を覚えます。
 ・20になったらギルドクエやトークンリーヴをやって
  「ファストキャスト」を覚える。

?槍術をランク20まで上げる。
 ・ランクが上がることで設定できるアビの総コスト量が増えるので
  槍で覚えるアビ・スキルに加え、
  ?で覚えた回復・強化・ファストキャストをセットしていく。
 ・20になったらギルドクエやトークンリーヴをやって
  「移動速度UP」を覚える。
  これは抜刀時の移動速度が収刀時を同じになります。

?拳闘をランク20まであげる。
 ・槍同様。
  拳闘のスキルに加え、
  ?で覚えた、回復・強化・ファストキャスト、
  ?で覚えたTP増加、移動速度UPを設定します。
 ・20になったらギルドクエやトークンリーヴをやって
  「回復量UP」を覚えます。
  これでヒール時の回復量がアップ。

?弓をランク20まであげる。
 ・以下省略。???で覚えたアビ・スキルを設定。
 ・20になったらギルドクエやトークンリーヴをやって
  「複射」を覚えます。
  これで通常攻撃時に矢を3本使うことができ、
  他のクラスと比べ圧倒的な強さを出します。

ここで初めて汎用的なキャラになる気がします。
どの武器もっても、
 ・回復できる(回復量もちょっと多い)
 ・詠唱早い
 ・足速い
となるわけです。


結構、面白かったですよ。FF14
隙をみて続けたいゲームです。
  1. 2011/07/22(金) 03:15:19|
  2. FF14|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

【FF14】4月も無料って!?

2011.03.24 Thu

FF14が4月も無料化ですって。

てか、
4月から課金だったの!?
シランカッタwww

とりあえず、
NPCクエの実装やインタフェース改善
良パッチの連続でそれなりにいい状況になってきたようです。

1本道のミッションしかなかったのでNPCクエ実装
世界に厚みが出てきたのはいいですね。
町を走り回るのが楽しくなりそうです。

とはいえ、PS3版の話もなく、先行組みはカンスト連続。
一層あふれるミコッテ達・・・。

キャラの立つガルカで再デビューかもしれん!!

とか思う今日この頃。

  1. 2011/03/24(木) 23:35:34|
  2. FF14|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
次のページ

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

Chopi

Author:Chopi
ダラダラ生きてます。

リンク

検索フォーム

RSSリンク

PoweredBy

Powered By DTIブログ

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約